9月の勝手連

いよいよ秋だ。「きっと雨が降ってくれる。」と期待してまた裏切られていた9月の12日、
モッチャンが上総一ノ宮に到着した。
今回はウッチャンも中橋君も急に都合が悪くなり(ずる休みでなく!!)東京からはモッチャンだけとなった。
そして次の日長谷川君がやってきた。連休が幸いして、長谷川君が2泊してくれることとなり、作業の多い9月も大いにはかどった。

はかどったと言えば、尾作さんが耕運機を貸してくださったのが大ヒット。今まではユンボーで掘っくり返していた長谷川ワールドのコンディションが見違えるように良くなった。
長谷川ワールドの新しいスターの誕生だ。今後の活躍が大いに期待される。
画像


9月と言ってもまだ残暑は厳しい。取りあえずは8月中に抜いたり刈ったりしていた雑草の焼却から始めた。
大げさに言えば1000坪以上の農園や畑の枯草だからよく燃えはするがその量は半端じゃない。集めてくるだけで汗だらけだ。
画像

画像


本格作業の第一番目は、利水施設の大改修だ。
先月全員で丸2日をかけた大作業だったが、やはり天空を通過させるホースは使い勝手が悪すぎた。しかも1つの水中ポンプを2回使ってくみ上げるのは如何にも不便だ。亭主の企画が甘かったのだ。


8月の勝手連が帰京したあと、まさに泥縄式で揚水について調べた。
わかったのは揚水機器には「水中ポンプ」と「エンジンポンプ」の2種類があって、どうやら「エンジンポンプ」の揚水力の方が大きいことがわかった。そして吐水量は「水中ポンプ」の方が勝ってる。
ニーズを考えるにやはり2種のポンプが必要だと結論付けた。そして最小限の予算で済む「エンジンポンプ」をさがしてカインズで買ってきた。
画像

テストしてみると大成功。川から1発で長谷川ワールドまで水が上がった。
施設の大幅変更を決め勝手連の来訪を待った。


大幅変更のポイントは、前回の空中ルートを地中を通すルートに切り替えることと、道路の川側低地に設置した貯水タンクをもう一度家の畑まで運び上げ直すことだ。
<当初計画の状態 タンクは農園の中において空中ルートで水を運ぶ計画>
画像

<先月の完成図 タンクは川側に降ろした。>
画像



炎天下かつ小人数。考えただけでもぞっとする労働だ。(3人がフルに掛かりきる作業となり写真を撮るどころじゃなかった。)
そこで以下は先月の作業で撮った写真。これを逆の順序で働いた。
<このタンクを運び返した。>
画像

水を完全に抜いたタンクの重量はさほどでもなかったが、何せでかい。竹の切り株だらけの林の中や砂利道の斜面を運び上げるのだから亭主は最初から気持ちが萎えていた。
そんななか長谷川君が「竹を敷いて運びましょうよ」と超ビックアイディアを出した。これは本当に写真がないのが残念だ。

長い青竹(これは前回の作業で切り出してあった。)を2本道路に敷き、その上を貯水槽を押し滑らすアイディアだ。
そう、まさにエジプトのピラミッドを作ったときの作業と同じだと思う。
<この道路に竹を敷いて運びなおしたのだ>
画像

貯水槽は一人で押せるぐらいスムースに道を上った。ただ、青竹の位置を次々とずらして変える作業はに気持ちも体も疲れた。この作業はやっぱりモッチャンがやった。
そして1時間程度で貯水槽は元の長谷川ワールドへ戻り鎮座した。あたかも伊勢の遷宮の催事のごとく…。
画像

次いで公道を無許可で掘り起こしホースを通す小型のU字溝をうずめ、地中ルートを造り上げた。
エンジンポンプをセットし始動させた。やや時間がかかったが見事に水を汲みあげ始めた。完成!!
長谷川ワールドに無尽蔵に水をまくことができる姿が完成した。
本当にホッとした。
今年の夏は当家のナスだけ出来が悪かった。
きれいに咲いてたサルビアとマリーゴールドを枯らした。
表に移植したブルーベリー(アイバンホー)も一本枯れた。
キャベツもトマトもキュウリも皆短い期間で採れなくなった。
すべて夏の水不足が主因だ。来年はこんなことがなくなる。
ヤーコンにも里芋にも水がたっぷりやれる。

そして大事件
勝手連が帰郷してから判明したのだが、度重なる運搬に耐えかね、タンクの底に亀裂が入っていた。
何やってんだか…。現状では全く使い物にならなくなった。
タンクの中に入って亀裂の補修をしたいのだが私じゃでか過ぎて入らない。来月ウッチャンを押し込もうと思っている。
普通に雨が降ってくれていたら、こんなバカげた徒労をせずに済んだのにとまたまた天を恨んだ。


本格作業の二番目は、水が潤沢になった長谷川ワールドの秋の作付準備だ。
尾作さんの耕運機が大活躍してくれたおかげで、長谷川氏はご機嫌。
画像

ニンニク、エシャレ、ラッキョウ、キャベツ等々植え付けが進んだ
ヤーコン、里芋、サツマイモも試し掘りはしていないが地上部分で見る限りは順調みたいだ。
<ニンニクを植え付けてる長谷川氏>
画像

<左奥 ラッキョウとエシャレ、中央 キャベツ、右手前 忘れた…>
画像

<ヤーコン>
画像

<さつまいも>
画像

<里芋>
画像


<忙中閑>
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント