やりました! 2008年6月15日 ブルーベリー初収穫!

なんというか…無神経にもほどがある。
一昨日農協での出荷打ち合わせ会に行って「なるほど」と感心しながら帰ってきたのに、まだ出荷は他人事ととしか考えていなかつた。それはわかる。ただその時ウェイマウスの実の大きさにびっくりしたはずなのに、これも他人事としか考えていなかった。
今朝農園の草刈に入った時、ふと「ウェイマウスとデュークは実るのがほぼ同じ時期だったな…」と思いだし、ひょっとするととデュークの列に行ってみた。
「ウワッ!熟してる!」  何と列のほとんどの樹の実がつい2,3日前までグリーンや、ピンクだったのにブルーに変わってはちきれそうに光ってる。
画像

デューク、そしてエチョータとアーリーブルーもプリプリに膨らんで熟していた。
画像

画像


「できてる!」と、跳び上がった。本当に迂闊かついい加減な園主だ。ブルーベリーに怒られる! 
ここでまたいい加減な園主は早速いちばんでかいやつ、そして花梗のもとまで完全にブルーなやつを選んでパクッと口に入れてしまった。「甘~!」 口の中いっぱいに甘酸っぱい味と香りがひろがった。
「できてたんだ…」とちょっと感激。
考えてみれば3年間、まさにこの瞬間のために働いてきたのだから…とだんだん感動の気持ちが湧いてきた。
そう、まさに2008.6.15はわれらが農園の記念日の一つになる。(完熟日ではなく迂闊な園主の発見日もしくは初収穫日として…)
少し落ち着きを取り戻してから「しまった!計るの忘れた。」と、まただ。
仕方がないのでもう一つの同じような大きさの実のサイズを測った。
優に2cmを超える。やはりデュークはでかい。肉も締まってるし甘みも結構ある。
次いでエチョータとアーリーブルーも食べてみた。甘味はエチョータが一番だった。デュークは二番目。
今はデュークが人気があるがエチョータも実は大きいし、私はむしろこちらのほうがよさそうな気もした。
マ、全部イイ! 
来年は本格的に実らせてみよう。そういえば、ムクドリたちはまだ採りに来てない。

良さそうなのをデュークだけもいだ。
80粒ばかりあった。重さ120gだから1粒平均1.5gということになる。
≪まさに記念写真≫
画像


本当は勝手連と一緒に食べたかったのだが、次の来訪までまだ3週間近くあった。
でも彼らが来るころには皆もっと甘くなってると思う。
婆さんに食べさせたら「できたね!」、「採れたてだね。おいしい。」とは言ってくれたがそこまで。三粒目には手を出さなかった。小さめのちょっと酸っぱいのを食べたのかもしれない。
これからは採る要領も覚えなくては…





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

善太郎
2008年06月19日 14:43
大大大祝!!初収穫!!
おっきくて美味しそうで瑞々しいですね!!
大王様、本当におめでとう御座います!
苦労されて育てて、味わいもひとしおと思います。
なんだか甘みが口の中に「じゅわあ~」っと拡がって来る様な
そんな気にさえなりました。
今後の品質向上と順調な収穫をお祈りしております。
PS:ブログはストレス溜まった時に拝見させて頂いております。
内田
2008年06月19日 18:45
いやー、感激ですね。
7月の勝手連を楽しみにしています。
おしゃもじ隊の摘み取りの日取りも、検討しましょうね。
とにかく、おめでとうございます。
pu-ちょび
2008年06月20日 08:35
おひさしぶりです。
そして初収穫おめでとうございます。
ここまで待った甲斐がありましたね。
デュークって大きいんですね。
うちの今年の実は今のところミスティーの1.5cmが一番大きいです。
昨年はボーナスの接木で2.5cmだったんですが、今年は欲張って実を成らせ過ぎて小さくなりそうな感じ…です。
まあ美味しければいいんですけどね。
ヨーグルトに入れて、ジャムを作ってと色々と食べることだけ考えています。
これからの作業は暑く厳しいので御身体に気をつけて「熱中症」対策してくださいね。
いすみの青苺亭主
2008年06月22日 07:12
皆様へ
お祝いのコメントありがとうございます。
ブルべりーの実に続いてコメントまで見るのが遅くなりました。ごめんなさい。

善太さん
 執務時間中ですね。ストレス取れるようなネタ続けます。柄谷気を付けてください。

ウッチャン
 昨日また見に行ったらもうブルーのみは一粒もありませんでした。
 ついに鳥たちに発見されたようです。今年は勝手連がハイブッシュを口にするチャンスはなさそうです。これからの ラビットアイのほうがどうなるか気になるところです。

pu-ちょびさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
今年は試しに成らせたのであまり実はたくさんつけませんでした。
もう鳥たちに蚕食(?)されハイブッシュの実はほとんとなくなってしまいました。これからラビットの観察になります。少しずつでも人さまの口に入れば良いのですが…
いずれにしても防鳥網を張る段階に入ってきました。
暑さに向かいます。ご自愛ください。
2008年06月24日 20:54
初収穫おめでとうございます♪
2センチ近くのブルーベリーは食べたことがありませんので
今から父が収穫して帰ってくるのが楽しみです★
仕事が落ち着きましたら、また伺わせて下さいませ。(^ワ~)/
2008年06月25日 23:58
初コメント ダンケです。
8月に採れるブルーベリーは全体に小ぶりなラビットアイ系ですから2cmのものがあるかどうかですが、ラビットアイの特徴は完熟果にあります。
6月から採れるハイブッシュ系は完熟前でもそれなりの甘味があり、主に出荷用にしますが、ラビットアイ系はその場で採って食べるのに向いていて摘み取り園用ともいえます。
要するに「食べにおいで」と言ってるのです!!!
たぶんその頃はいろんなトマトも完熟してるでしょう。
首を長くして待ってます。



この記事へのトラックバック