5月15日のブルーベリー

5月15日現在のフルーべりーの様子を記録。農園づくりの記録という割には、印象の強い勝手連や来訪者の記録ばかりで、ブルーベリーの記述が少なすぎるきらいがある。真面目にやる気があるのかと自戒の念を込めて…

≪新芽が元気 08.03挿し枝≫
昨年は今ごろからだんだん枯死する姿が多く見えてきた挿し枝だったが、今年は日照りの少ないせいもあるのか皆元気に育ってる。2600本の挿し枝が全部育っちゃったら、これがまた想像を絶する作業を招来させることになると今から寒気がしている。とりあえずは考えるの止そう。
画像

画像



≪二年生苗 07.03挿し枝≫
1000本準備した挿し枝が昨年初夏の水やりの失敗か、300本を切る結果となったが、その後は順調に生育してきた。来秋には地植えに入ることになるので、ようやく400本の農園の基本形が完成することになりそうだ。
画像

画像


≪三年生 06.03挿し枝≫
一昨年地植えで失敗したハイブッシュの期待品種「トロ」「デューク」の子供たちがやっと大きくなってきた。今冬までには地植えに入る。
画像


≪地植えラビットアイ 04ブルージェム01
植え付けの不具合や台風のせいで約一割の苗を失ったが、着生したものはここまで順調に育ってそのすべてが見事に花を咲かせた。剪定、花芽調整で心を痛めたが、あとは風とミツバチまかせで結実するかどうかが気になるところだ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント