長谷川夫妻来訪

5月10日 朝からどんよりとして今にも降り出しそうな天気。
5月の勝手連を亭主の都合で後半に延期してもらったが、長谷川ワールドの野菜たちは人間の都合だけでスケジュールは変えられない。
先日、長谷川氏から「亭主はいなくていいから勝手にヤーコンの植え付けをしに行くがいいか」と連絡が入っていた。当日はまだ杉並にいて朝いすみへ発つ予定の日だった。「不自由をご承知なら否やのあろうはずがない。」と返事をしていたのだが、さすがに申し訳なく前日ビッテだけを連れていすみに帰っていた。

10時前、なんと長谷川氏奥様を連れて来訪してくれた。初めてお会いできた。ラッキーである。
そのあとは当てられっぱなし。
野菜畑での二人は癪に障るぐらい良いコンビだった。邪魔になりそうでそばに寄れない。
画像

奥さんは着いた途端に何も言わずすっとジャガイモの土寄せを始めた。手慣れてる…。
一方旦那のほうも、亭主がヤーコンの植え場所を広げてる間は奥さん同様土寄せに入っていたが、
画像

その後はすぐ持参の芽出しヤーコンの植え付け準備を始めだした。
画像


お互いに何を話し合ってるわけでもないようなのだが、手際よく作業が進んでいく。
毎年二人で畑を楽しんできたのだろう経験がその姿に見事に映し出されていた。

2時間ほどで作業を済ませたころ雨がぽとぽと降り始めた。
「さあ飯だ。」と思ってたら二人はさっさと帰宅準備。それじゃあいくらなんでも愛想がないよと言ったのだが、自宅の野菜の準備にも追われてるらしくすぐに出発してしまった。せっかく今自慢のアスパラと絹サヤのパスタを食べてもらおうと思ったのに・・・。

しかしここもいい夫婦だ!!
画像


なかなか機会がないので、ここで5月12日現在の長谷川ワールド作品集をひとまとめに…。
≪きぬさや≫
画像

≪じゃがいも≫
画像

≪きゅうり≫
画像

≪なす≫
画像

≪そらまめ≫
画像

画像

≪つるありとつるなしのえんどう≫
画像

≪ニンニク≫
画像

画像

≪春菊≫
画像

≪大根≫
画像

≪玉ねぎ≫
画像

画像

≪さといも まだ芽が出てない≫
画像

≪ヤーコン≫
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント