アートファーム「いすみの青苺」へ!?  1月勝手連

今年の一月は意外に寒い日がまた雨の日が多い。農園も住人は震え上がってたが、ブルーベリーはいたって元気。結構々々。
そんな26日の昼、モッチャンとウっチャンがやって来てくれた。今回はメンバーの都合が合わず二人だけになった。
それでも精力的な連日となり、当面の農園作業はほぼ一段落。これで春が迎えられると亭主も一安心。

初日はまた清宮さんの軽ダンプ(また写真撮るの忘れた。実に便利で助かる。)をお借りし、もみ殻運びとついでに近くの渡辺牧場から牛糞3立米を運搬。これで長谷川ワールドの準備ができる。
籾殻の山:今年一年はこれで十分持つ
画像

3立米の牛フン:長谷川ワールドとローザンベリーガーデンを満たせるかまだ不明。
画像

2日目も朝からいい天気。またまたビッグニュースなので最後に書くが、その関係でモッチャンが「栗の木を切りましようよ」と言い出し、まずその伐採から始めた。高さ7~8mはあるか、半分枯れた栗の古木が孟宗竹の群の中に一本立っていたのをチェンソーで切り取った。(この私の雄姿も写真がない…)。モッチャンにチェンソーの使い方を伝授し、これを細かく切って燃やし灰をとるのは彼の仕事となった。
チェンソーで栗の古木のカット
画像

そのあとはまた延々と続く穴づくり。
私がユンボーと足で穴をつくり、2人がピートモスと園内の土と鹿沼ともみ殻を混ぜ、しっかり押さえて植え穴を完成させる。これを黙々と足かけ3年やり続けてきた。もう200個は造っている。でもまだあと200個は必要だ。
画像

ピートモスに水をかけ、かき混ぜ踏んで、湿らせる。
乾燥したピートモスはなかなか水を吸わない。ウッチャンは軽いから踏んでもなかなか浸み込んでくれないらしい。
画像

珍しく温かさも感じた一日だった。
画面左がすでに完成したラビットアイテラス。そして今作ってるところがハイブッシュテラス。二人の後ろが既にハイブッシュの苗を植え付けた列。
画像


次の日の午前中でほぼ予定どおりの穴数がそろった。現在手持ちの植え付け可能な苗数以上の穴数となったので、あとは秋までに数を増やせばいいことになる。今秋までに農園完成となるか…。

さてビッグニュース。月末とはいえ正月早々の素晴らしいネタだ。今年がまた一つ明るくなる。
モッチャンが自作の焼き物を数々持ってきてくれた。そしてその一つ一つに逸話があるのだ。
まず最初に取り出したのがこの角皿。18cm四方で厚さ3cmほどのシンプルだけどなんとも姿の良い飾り皿である。
全員から「おおっ」と声があがった。というのも先月彼が素焼きの角皿を持ってきて、母にこれに何か字を書いて欲しいと頼んでいた。母は最初遠慮はしていたのだが周りから書け々々と勧められて、実は嬉しそうに年まで書いて渡していた。それが見事な合作となってできて来たのだ。お世辞じゃなく本当に素敵な姿で生まれている。
母は書はたくさん残しているが、陶器に書かれた作品はなかった。これだけは割らない限り色が変わることもなく永久に残る。本当に嬉しかったみたいだ。珍しく私までがほろりとした。
画像


次に出てきたのが4つのぐい飲みと一輪ざし。
花活けの手前でやや紫がかった釉薬がかかっているのが私用にと作ってくれたぐい飲み。ブルーベリーの実の色だ。よしよし。
画像

そんなことより大切なのはこれらのぐい飲みがすべて農園の粘土を使ってるということと農園にあった栗の木の灰を釉薬に混ぜたということだ。「いすみ焼誕生!!」である。
先月モッチャンが「どうなるか分からないけど、一度試してみます。」と農園の土と栗の灰を持ち帰っていた。まさかこんなに渋い色合いで生まれてくるとは想像もしてなかった。「いい仕事してますねえ」。これからの夕食にまた一つ自讃できる世界が生まれた。
そして一輪ざしは早速園内の藪椿を折って来て飾り壁に掛けた。塩梅がいい。
画像

画像


最後の大物がこれだ。ウッチャンの令夫人がデザインを考え発注した「とこあかり」である。
画像

その姿といい、色合いといい、なんとも「見事」というほかはない。たこの吸盤みたいな模様なので「たこ唐草」というらしい。細かな仕事が丁寧になされて本当にいい味を醸し出している。しかも準備した電球の効果で穴から出る光の一つ一つが鳥が羽を広げた形に映る。令夫人が逆立ちして喜ぶ姿が目に浮かぶ。

僅か一年ほどという陶芸の勉強でこの成果だ。前回はいすみの農家に分けてもらった藁で「火だすき」を作ってみたといってた。
いすみで生きる。いすみで遊ぶ。という勝手連の活動にまた大きなふくらみが一つ加わった。次は何だ?そして誰だ?亭主は味噌づくりを始めたよ。
窯を造るか!!「いすみ窯」いや「新田野窯」いや「青苺窯」か・・・。

モッチャンの作品群
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント