7月の勝手連

7月の勝手連はだらだら続く梅雨の合間となり、思い切った大きな作業に取り掛かれず、加えてペースメーカーのモッチャンが参加できなかったこともあって、活動はややダイナミズムに欠けたが、「緑挿し」というブルーベリーの初夏の挿し木が中心となった我慢強さの求められる中身の濃いものになった。
3月の挿し木は物置の中でやったが、梅雨のさなかの今回は物置の中では蒸し暑くてできない。裏の木陰に椅子を持ち出し屋外の作業となった。
写真では涼しげに見えるが、やはり湿気は多く結構蒸し暑い中での作業だった。
画像


本来ならもう少し早い時期にやるべきだったのだろうが、6月にこの作業に入れず一月遅れ。ラビットアイだけで700本程度の挿し木ができた。春の失敗を繰り返さぬよう霧吹きをしっかりしてやる。ただ夏に向けて置き場所が難しい。
画像


長谷川ワールドもヤーコンや里芋は順調だが、トマト、ナス、キュウリという夏の定番が絶不調。トマトを全部抜いて新しい苗を植えてくれた。
画像

画像


元気なヤーコン
画像

チョー元気な里芋
画像


それと今年は李が最高に美味かった。適度にぼろぼろ落ちてきて拾える期間も長かった。この時期も仲間を呼ぶのにいい時期だと思う。
画像

画像


ちょっと困った問題が一つ発生。
どこの猫だか知らないが、「どうしても混ぜて!」と強引に居座りを決め始めたのがいる。
銀色できれいなのだが目つきがよくない。多分どこからか家出をしてきたのだろう人に慣れていす鳴き声を出す。
うちの猫たちも大騒ぎで怒ってるし、母も大反対で、皆でうなったり、蠅たたきを持って追いかけたりしてるのだが、どうしても離れていかない。困った。いくら何でも6匹じやほんとに猫屋敷になってしまう。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック