有 朋 自 遠 方 来 不 亦 楽 乎 !!  GW 第二弾

「タケノコが終わっちゃうよ! 」と脅かしたせいもあり、またまた大学時代の親しい友人小松君と田中君があわてて駆けつけてくれた。昨年も四月半ばに二人でタケノコ掘りに遊びに来てくれたので2回目となるのだが、前回とはやや状況に変化があった。今回は田中君が奥さん(扶知子さん)を伴ってきてくれたのと、私の母が住み始めていたことだ。また今回は私の娘夫婦が孫を連れてきていたので、総員7名という大所帯での食事会となった。(全員一緒の写真がないのが大失敗。残念! )

当日朝掘った筍と一緒に摘んだ蕗を、母が茹でてすぐに若竹煮と蕗の煮物を作ってくれた。さすがに両方とも薫り高くしかも柔らかい。産地でなければ味わえない美味さである。ご両所が求めてきてくれた地場の酒木戸泉(吟魂)とやはり地場の肴で素朴な中にもまさに山海珍味と言える宴となった。(宴の写真が全くない。楽しすぎて写真どころじゃなかったみたいだ。)

収穫万歳!!
画像

画像


ブルーベリーの苗木自慢
画像


扶知子さんと母が朝の食事準備 母の一番うれしいシーン
画像

朝を寛ぐ二人 どこまでいっても亭主は亭主 いい時代に生まれたねえ
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック