いすみの青苺

アクセスカウンタ

zoom RSS 開墾勝手連が土木勝手連に変身!!!

<<   作成日時 : 2007/04/23 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

勝手連東京チームがフルメンバーで来夷。昼食を摂りながら今回の活動内容打ち合わせ。すでにブルーベリーの挿し木も終わり農園作業も一段落した4月、梅雨前の作業予定の第一はサンルームづくりとなるのだが、それとは別になんとも気になって仕方がなかったのが、隣の高師さん宅との間にうずたかく積まれた多量のブロックの廃材だった。たぶん親父がブロック塀を作ろうとして断念、放置した材だと思うのだが、一つひとつが大きく数も多い。一人では手に負えない代物だった。放置しておいたらそこに竹藪ができてしまい最悪の景観を呈している。住み着いたときから気になって仕方がなかったエリアだ。

ブタの下にうずもれた膨大なブロック廃材
画像


開墾勝手連。みんな元気とはいえ既に還暦を過ぎたメンバーもいる。体力を考慮して着手に逡巡していたが、サンルームの土台作りにも廃材を活用したい。思い切ってブロックの移動を頼み込んだ。
流れの中でやむを得ずってわけでもないだろうが「やりましょう!」とお三方の賛同を得て取り掛かった。しかしこれがとんでもなくハードな作業になった。何せ一つで軽く100kgを超えるブロックの柱材なんかが土の下からどんどん出てくる。(掘り出し総数98個 総重量3700kg)皆、口には出さなくとも「えらいことになったな」と思ったに違いない。跡整理も含めて四日間これに集中せざるを得ない大作業となった。それでも何とか明るくやろうとそれぞれに頑張り、途中に御柱曳きやタケノコ狩りのリクリエーションも入れながら、三日目には完全に廃材除去に成功した。しかもすべてを農園つくりに生かせたのは大したもんだと自画自賛。まさに開墾勝手連が土木勝手連になった月、しかも「やってやれないことはない」と確信した大勝利の月であった。

最大のブロック「支えのついた塀柱」を必死で運搬中。になにせ重い。
いろいろやったがこのスタイルがベストだった。
画像
4/19 
画像


後処理のブタ刈り。
画像

画像


境界補修
画像

画像


運搬総量と活用結果および予定
@エ字型ブロック(重量20kg程度か 総数13個)
  ブルーベリー育成ポット1000個分の台座つくりに足として活用予定。
画像
  
A支柱付き塀柱(重量100kg程度か 長さ240cm 総数4個)
 見よこのごつい姿
画像

 サンルームの柱台として配置
画像

Bコンクリート柱(重量50kg前後か 長さ 240cm〜180cm 総数52個)
 前庭ローズガーデン予定地の回廊にした。結構いける。
画像

C杭型ブロック(重量15kg程度か 総数29個)
 何に使うかはこれから。手ごろなだけに使い方はいろいろある。
画像


「ものすごく良い柱がありますよ」 早朝の散歩に出たモッチャンがまたまた変なものを見つけてきた。それっ!てんでみんなで川べりまで見に行ったら、確かに諏訪神社の御柱を彷彿とさせるような立派な材が雑木の間から突き出している。しかしかなりでかい。しかも大きな杉木の下に挟まって手で動かそうとしてもびくともしない。きっと先日の大水で上流の工事現場か、木材の集積所から流れてきたものだろう。見つけてしまったんだし、こりゃ値も張るぞ。「10万はする。」「いや、せいぜい3万だ」…そうなればみな何とか手元に置きたい気分になってしまった。「なんとかできないか」、「ユンボーなら引き上げられないか? 」ってことになって半ば無理だろうなと思いつつ「やろう」ということになった。ブロック運びのストレスを発散できるいいイベントになってきた。まさに子供の戦争ごっこもどきだ。

流れ着いた柱が太い杉材の下で突き出ている。
画像


ウッチャカンがカスガイを打ち込み赤いナイロンザイルを留めている。
画像


5mほど高い所から引き揚げ開始
画像


抜けた!! ザイルが切れるのではとハラハラ。ナイロンザイルは強い!
画像


ずるずると慎重に引っ張る。
画像


斜面をモノともせず引き上げる。
画像


上がった!!
画像


獲物を巣へ…。
画像


ラビットアイテラスのあぜ道をのんびりと。
画像


御柱(長さ 5.05m,直径 24cm)とキー
画像










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
開墾勝手連が土木勝手連に変身!!! いすみの青苺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる