アッパーテラス完成!!!(12月の勝手連 ①)

11月30日今年最後の勝手連来訪。
昨年春から一年半以上かけた第1期の農園づくりもいよいよ最終段階となった。農園の西半分(アッパーテラス)にラビットアイブルーベリーの定植を行うときが来た。
仮置きしていたブルーベリーの周りを掘り返して柔らかくし、少し広めの穴を掘ってピートモスで苗を包み植え込んだ。周りに油粕+骨粉50gと硫安50gを撒き、土を寄せて水を撒き、上から籾殻でカバーした。
画像

画像



振り返れば結構長い道のりだった。しかし決していやいやながらの労働と感ずることなく、働くことを楽しもうと「焦らず、慌てず、諦めず」を基本に、夢に向かってのスローライフに徹しながら楽しんでこれたのは、月一回の勝手連の精勤が成し遂げた賜物だ。感慨も一入である。
14本の長い溝を掘り、篠だけの束と籾殻で暗渠を作り、溝を埋めて120個の穴をつくり、ピートモスと籾殻と鹿沼土で植え床を作って来るのに一年半をかけた。
画像

画像



昨年晩秋に購入したブルーべりへの苗もこの間にしっかりと育ってくれた。
最後の穴に籾殻を入れ終わり、全ての作業が完了したと確認した時は、勝手連の諸兄も、それぞれの感動と感慨を内に抑えてはしゃぐ様は見せなかったものの、隠しきれないほどの笑顔が全てを物語っていると感じた。空はあくまでも青く、暖かな初冬の1日であった。
画像

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック