農園幹線道路崩落! 復旧めど立たず!?

6日朝、昨日から大雨が続いている落合川の水位を見ようと前の道路へ出たら、隣の高師さんの息子さんが軽トラをバックで戻してきた。「道が崩れてる。車が通れない。」とのこと。慌てて確認に行ったら写真のように道路の半分が川の中に崩れこんでいた。こりゃ大事だ。このあたりで車が使えないということは、沖縄で飛行機が欠航するのと同じ。全く身動きがつかない。しかも落合川の水位はすでに堤防の限界に近くなっている。雨はまだまだ激しくなるようだ。このあとはもう直ぐ冠水するに決まってる。ハッと閃いてテクテクタバコを買いに行った。
家から町へ行く方向
画像

町から家へ行く方向。
画像

やっぱり道路の冠水が始まった。
画像

午前10時の落合川 対岸の3段作りの堤防の2段目の下まで水位がある。小さく見えるが川の中の左側に立ち木が沈みかかってる。
画像

午後3時の落合川 水位は2段目を超えた。川の中の立ち木は水没。流木がすごい・・・既に付近の田畑の多くは冠水に見舞われているだろう。
画像

普段の落合川。
画像


それでも農園は元気元気。排水はほぼ予想どおり。ブルーベリーの穴はプールみたいに水がたまってるが、下からどんどん排水もしてる。することも無いので、畝間の排水がよりスムースになるよう雨の中で溝堀に励んだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック